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働いている方へ

研修情報

令和5年度の社会福祉事業従事者向け研修

人材センターでは、福祉現場で役立つ知識や技術を学ぶ「課題別研修」などを行っています。

Zoomを活用したハイブリッド型で研修を実施しますので、研修の受講方法を、会場受講またははzoom受講から選択いただけます。

令和5年度の研修の年間計画は、下記カレンダーをダウンロードしてご覧ください。

研修情報・受講申し込み

岐阜県社会福祉協議会「研修WINCシステム」から

 

「よくある質問」を見る

ラ-にん広場(受講者交流サイト)

研修受講者でつくる交流サイト ~みんなの一言~

令和5年度は、「ともにんのお悩み相談コーナー」と題して各研修毎にひとつ相談事を紹介し、それらに対して受講者様からのアドバイスを募集します。受講者の皆さんからいただいたアドバイスを、ラーにん広場にてご紹介します!

😐「部下のミスや不適切な行為などを注意指導するが、上手く伝わらない・・・」

<今回のお悩み>

「部下のミスや不適切な行為などを注意指導するが、後日『〇〇さんに怒られた。』と言われています。注意指導の際は声のトーンや言い方も配慮して話しているが、重要な事なので笑顔でニコニコして注意するわけにもいきません。弱めに話しても伝わりません。どう対応したらよいでしょうか?

 

8月17日~18日「キャリアパス対応生涯研修課程<チームリーダー・会場受講コース>」で寄せられた受講者様からのアドバイスをご紹介します。

受講者様から寄せられたアドバイスはこちら

😐「入浴や配膳の順番など、いつも1番でないと気が済まず怒り出す利用者さんがいて・・・」

<今回のお悩み>

 利用者さんで、入浴や配膳の順番などいつも1番でないと気が済まず怒り出すため、職員も利用者も腫物を扱うように対応している。新人職員など、気に入らないと本人や他利用者に悪口を言いふらすため、退職する職員もいるがどのように対応すればよいか。(認知症状はなし)

 

7月27日~28日「キャリアパス対応生涯研修課程<中堅職員・Zoom受講コース>」で寄せられた受講者様からのアドバイスをご紹介します。

受講者様から寄せられたアドバイスはこちら

😐「おしゃべり好きな利用者様だと、なかなか業務がはかどりません・・・」

<今回のお悩み>

「おしゃべり好きなご利用者様だとなかなか業務がはかどりません。かといって、さっさとやるべきことだけをこなしていくわけにもいかず、悩んでいます。上手にお話を聞いてあげつつ、効率のよい作業を行うコツなどを知りたいです。」

 

7月12日~13日「キャリアパス対応生涯研修課程<初任者・会場受講コース>」で寄せられた受講者様からのアドバイスをご紹介します。

受講者様から寄せられたアドバイスはこちら

😐「『私なんていない方がいい』とおっしゃる利用者様がいて・・・」

<今回のお悩み>

「私なんていないほうがいいんだわ」とか「もう生きていても…」とネガティブなことをおっしゃるご利用者様にはどのようなお声かけをしたらいいのか、アドバイスをお願いします。」

 

7月21日「介護職が知っておきたい医学知識基礎講座②<循環、呼吸、消化等>」で寄せられた受講者様からのアドバイスをご紹介します。

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😐「同僚にその日の気分や勤務によって機嫌の良し悪しがあり・・・」

<今回のお悩み>

同僚にその日の気分や勤務によって機嫌の良し悪しがあり、機嫌が悪い時は挨拶もしません。かと思えば、そのすぐ後にニコニコと話しかけてきたりします。良い支援をして下さるところもあるのですが、機嫌が悪くなられても嫌だから…と業務を振り分けることを躊躇することもあります。みなさんはどのように対処・対応しますか?

 

7月3日「職員間のよい人間関係の築き方研修」で寄せられた受講者様からのアドバイスをご紹介します。

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😐「いつもは問題なく排泄できている利用者様が・・・」

<今回のお悩み>

いつもはトイレで問題なく排泄できている利用者が、自分の勤務時はトイレの床の尿汚染がひどい。排泄の様子を隠れて見ていると、自分に対する嫌がらせのようにわざと床に放尿しているようだが、どのように対処すればよいだろうか。 

 

6月30日「介護職が知っておきたい医学知識基礎講座①<認知、感覚、運動等>」で寄せられた受講者様からのアドバイスをご紹介します。

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😐「『介護職員は頼めば何でもしてくれる』と思っている方が多く・・・」

<今回のお悩み>

利用者、ご家族様が「介護職員は頼めば何でもしてくれる」と思っている方が多く、介護サービス範囲外のサービス要求が多いです。対応方法が知りたいです。

 

6月16日「学んで実践 クレーム対応研修」で寄せられた受講者様からのアドバイスをご紹介します。

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😐「ご利用者様からお菓子などを勧められたとき・・・」

<今回のお悩み>

ご利用者様から「おひとつどうぞ」とお菓子などを勧められることがあります。お気持ちはうれしいのですが、受け取っても良いものか悩むことがあります。上手にお断りする方法とか知りたいです。

 

6月5日「知って助かる リスクマネジメント研修」で寄せられた受講者様からのアドバイスをご紹介します。

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😐「『自分は元気だから、手助けはいりません!』という方がいます・・・」

<今回のお悩み>

「自分は元気だから、手助けはいりません!」という方や、寂しさや不安から職員に対してきつく当たってくる方にはどう対応したらいいでしょうか。

 

5月30日「失敗しない マナー研修」で寄せられた受講者様からのアドバイスをご紹介します。

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福祉の職場サポートダイヤル

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