2022年 11月号

  • キラリ!福祉の職場情報

研修受講者交流サイト「ラーにん広場」更新しました

 

岐阜県福祉人材総合ポータルサイト内に、研修の受講者様の交流サイト「ラーにん広場」を開設しています。

今年度は、研修のアンケート内に「みんなの一言」を創設し、研修毎に様々なテーマで受講者様からの一言を募集し、「ラーにん広場」にてご紹介します!

現在、下記研修の「みんなの一言」を公開中

ぜひ、ご覧ください。

 

🍀9月13・14日 福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程<チームリーダー・会場コース> ~あなたにとってチームを良くする秘策とは?~

🍀9月21・22日 福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程<管理職員コース> ~あなたの座右の銘は?~

🍀9月27日 元気な職場 メンタルヘルス研修 ~あなたにとって「癒し」は何ですか?~

🍀10月3日 すぐに身に付く 介護職員記録研修 ~あなたが記録を書く上で一番大切にしていることは何ですか?~

🍀10月11日 失敗を次につなげる 問題解決スキルアップ研修 ~あなたが「スキルアップした!」と感じた瞬間は?~

 

研修よもやま話

  • キラリ!福祉の職場情報

ともにんの研修リポート 第5弾

  • お役立ち情報

『福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程』とは

画像ダウンロードはこちらから

  • お役立ち情報

~現場のお悩み、お聴かせください~

11月に入り、朝晩冷え込んでまいりましたが、いかがお過ごしですか?

いまだ続く、コロナ感染症との闘い、毎日業務に励む中で、悩みを上司や同僚に話す事も出来ずに、自分の中に抱え込んでしまっている方もいるのではないでしょうか。

一人で頭の中だけで考えていても解決には至りません。

心のモヤモヤした思いを言葉にし、吐き出すことで心も軽くなります。話す事で悩みが整理され、問題解決の糸口を見つけることができるかもしれません。

話しても無駄だから、分かってもらえないからと一人で思い悩まず、まずは誰かに話してみませんか?

 

人材センターでは福祉のお悩み相談「サポートダイヤル」を設置し、介護の現場で働く職員さんからのお悩みを聴かせていただいています。

職場の人には話せない、家族や友人には解ってもらえない、そんな方はぜひ、お電話ください。話す事で一歩前へ進みませんか?

電話は苦手…という方はメールでも。(返信にはお時間をいただく場合があります。)

当センターでの来所相談も受け付けております。

詳しくはこちら

 

  • キラリ!福祉の職場情報

 生徒だけでなくわが子にとっても「身近な介護」となる機会を願って…

10月の「福祉の仕事学校訪問」をお願いした、ぎふ福祉の魅力知らせ隊の中に、訪問校の生徒と同じ「中学校2年生」のお子様をお持ちの方がおられました。(実は、知らせ隊の中には中学生の世代をわが子にお持ちの方が多くみられるのです)

今年度初めて「学校訪問」をお願いした方々にとっては、緊張感と不安感がいっぱいの中、当日を迎えられるようです。

 

前日にわが子を前に何度もリハーサルをされたと聞きました。

親として介護の仕事を生業としている以上、わが子にも一度話してどんな反応があるのかを確認されたいようです。

少しでも介護の現場が身近に感じられるようにと、わが子と共に読んだことのあるコミック誌を題材に、同世代向けに話のきっかけづくりをされました

また、わが子と遊んだ妖怪ウォッチのキャラクターを題材にして、認知症の症状や対応のコツについて説明をされました。

どちらの中学校でも、生徒たちの介護に対する理解の入口としては効果絶大でした。

 

ぎふ福祉の魅力知らせ隊一人一人の個性ある講話には、今後も注目していきたいと思います。

  • イベント情報

福祉のお仕事フェアin岐阜地域Ⅱ

前回多くの方にご来場いただいた、岐阜地域の「福祉のお仕事フェア」

今回は11月27日(日)にメディアコスモス(岐阜市)で開催します。

岐阜地域の高齢・障がい・児童各福祉分野の事業所か出展します。

福祉の仕事へ復職をお考えの方、また未経験や無資格の方も、福祉のお仕事に関心がある方は是非お話を聞きに来てください。

チラシダウンロード

出展事業所は「福祉の職場アルバム」にて公開中

参加をご希望の方は、お電話またはインターネットでお申し込みください

  • お役立ち情報

ハローワークでの出張お仕事相談実施中!(11月の予定)

近況・・・

新型コロナが爆発的に拡大した第7波も減少傾向が報じられ、イベントの開催なども各地で増えてきているかと思います。

人材センターでは、来る11月27日(日)に「福祉のお仕事フェアin岐阜地域」をメディアコスモスにて開催します。

福祉のお仕事をお探しの方、また、福祉未経験の方やお仕事の分野で迷っていらっしゃる方のご来場も歓迎です。事業所の採用担当者のほか、人材センターの職員も対応いたしますので、なんなりとご相談ください。

皆様に安心してご参加いただけるよう、引き続き新型コロナ感染防止対策を講じての開催となります。

詳しくは、こちらへ(出展事業所公開中)

☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆

人材センターは岐阜県福祉・農業会館3階(岐阜市下奈良)にありますが、遠方の方も対面で相談できるよう、県内一部のハローワーク内で、人材センター職員による福祉のお仕事 就職相談を開催しています。また、電話でも相談は可能ですが、じっくりとお話しできるオンライン(Zoom利用)でも相談できます!

お仕事相談を担当する職員は福祉現場の経験豊富ですので、福祉のお仕事について詳しく説明させていただきます。

福祉の仕事や施設について、資格取得など気になることがありましたらなんでもご質問ください。

チラシを拡大(ダウンロードはこちら

 

福祉のお仕事のベテランさん、未経験・無資格の方、どなたでもお仕事をお探しの方お待ちしています!

ご希望に合うお仕事を一緒に探しましょう。

 

11月のハローワークでの出張相談日

相談時間10:00~13:00(美濃加茂のみ13:30~16:00)

大垣・・・10日、17日、24日

多治見・・・1日、8日、15日、22日、29日

各務原・・・9日

関・・・9日

美濃加茂・・・16日

恵那・・・2日

中津川・・・18日

岐阜八幡・・・2日

高山・・・28日

なお、相談は電話やオンラインでの相談も承ります。詳しくはこちら

 

ご利用いただいた方の中には、就職後もお仕事の様子や、時には悩みなどお手紙を下さったり近況報告に来られる方もいらっしゃいます。皆様に親しまれるセンターを目指しています。

  • キラリ!福祉の職場情報

「あなたの知らない、福祉の世界」

決して怖い話ではありません(^-^;

介護・福祉の現場の胸が熱くなるワンシーン💛、そして投稿者の方から頂いたメッセージを集めました

チラ見はこちらから

11月9日(水)12:00~11月13日(日)18:00まで、イオンモール各務原1階ノースコートで展示します。12日はステージイベントや体験コーナー、記念品プレゼント企画がありますので是非会場にお越しください。

介護・福祉の3施設から素敵な職員さんが登場されますので応援よろしくお願いいたします!

  • お役立ち情報

復職に向け現場で役立つ介護知識を。介護・福祉の現場を離職中の方へ

介護福祉士等届出者カムバック支援事業

~介護の資格を持つ方必見、復職(就職)前に介護の知識・技術を学びませんか~

いよいよ、今年度の研修も終盤となりました。福祉の職場へ復職(就職)をお考えの方、お急ぎください

介護の資格をお持ちで、福祉・介護の仕事から離職中の方対象

職場復帰のために学びませんか?受講料は県社協が負担しますので無料で受講いただけます

 

申込方法等詳細はチラシをご覧ください(ダウンロード)

 

 

 

 

 

 

 

現在募集中の研修

「みんないきいき 福祉の職場体験改善研修」11月28日(月)ワークプラザ岐阜

「ワンチームでターミナル研修」11月30日(水)テクノプラザ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • お役立ち情報

介護の資格取得を目指す学生さんを応援します!

介護修学資金のよくある質問集partⅢ★

介護福祉士の資格取得を目指して進学する学生のみなさん、岐阜県介護福祉士修学資金をぜひご活用ください!

Q:返還が免除になるのに5年間の勤務が必要だけど、途中で出産や育児休暇を取得した場合はどうなるの?

A:出産・育児休暇中は返還免除に必要な5年間には含まれませんが、復帰後に通算して5年間の従事があれば免除になります。

 

Q:社会福祉士の資格取得を目指して大学進学を考えている。貸付対象になる?

A:大学・短大・専門学校の場合は介護福祉士のみ対象となります。社会福祉士の場合は一般養成施設・短期養成施設に該当する場合のみ対象となりますので、詳しくはお問い合わせください。

 

Q:令和5年度の貸付金に申請したい。いつごろ手続きを始めればいい?

A:令和5年1月初旬には令和5年度の募集要項が下記公式HPにアップロードされますので、そちらをご確認ください。

 

Q:世帯収入によって制限はある?

A:介護福祉士修学資金の場合は世帯収入による貸付制限はありません。

 

修学資金の詳細は公式HPをご確認いただき、ご質問などあれば気軽にお電話ください!

公式HP https://www.winc.or.jp/contents/services/kaigo-shugaku/

TEL 介護福祉士修学資金:058-201-2261

  • キラリ!福祉の職場情報

~福祉で働くステキな人たち~

今年の「ふくしワールド」は、11月12日(土)イオンモール各務原 ノースコートで開催

ステージイベントは~福祉の職場で働くステキな人たち~と題して

福祉の職場で活躍される職員さんたちをご紹介します!

やさしさ・情熱・クリエイティブ・ユーモア・プロフェッショナル…そんな言葉がぴったりな職員さんたち💛

そんな彼らが生出演で、福祉のお仕事の世界を紹介くださいます

 

☆胸キュン告知動画を 11月4日 に公開☆

【出演】介護老人保健施設寺田ガーデン/特別養護老人ホーム恵翔苑/障がい者支援施設白竹の里

出演者のみなさまが、忙しいお仕事の合間にイベントの準備をしてくださっています。いよいよ、そのステージイベントの内容が明らかに…一部だけご紹介✨

詳しくは「福祉のお仕事魅力発信フェスタ 来て・見て・感じてふくしワールド「特設Webサイト」

  • キラリ!福祉の職場情報

11月12日は、福祉で働くステキな職員さんに会いに来て♪

「ふくしワールド」って何?

人材センターでは、毎年ショッピングモールにおいて福祉のお仕事の世界をみなさまに知っていただくためのイベントを開催しています。

今年は、11月12日(土)イオンモール各務原 1階ノースコートで開始

☆ステージイベント~福祉の職場で働くステキな人たち~

☆展示コーナー~あなたの知らない福祉の世界~

☆体験コーナー~体力測定~

☆記念品プレゼントコーナー~クイズ・メッセージ・アンケートに参加~

今年の記念品はステキなアイデア・インテリアグッズなどから選んでただけます

☆イベント紹介動画を公開中☆

出演:介護老人保健施設寺田ガーデン、特別養護老人ホーム恵翔苑、障がい者支援施設白竹の里の職員のみなさま

詳しくは「福祉のお仕事魅力発信フェスタ 来て・見て・感じてふくしワールド「特設Webサイト」

 

 

もどる