~百聞は一見にしかず~福祉の職場体験

9月号では、オンラインでの職場体験(高校生×介護老人保健施設)をご紹介しましたが、「やはり直接、自分の目で福祉の職場を見て、体験したい」というご要望は多々あります。コロナ渦でも感染症対策を万全にし、安全に職場体験を実施することが出来ます。

今月号では施設での直接体験の流れをご紹介します。こんな方は、ぜひご参加下さい。

「現在、福祉以外の仕事をしているが、今後福祉の仕事に転職を考えている」

「無資格、未経験だけどどんな仕事か体験してみたい」「学校を卒業後、福祉の職場で働きたい」

未知の世界に不安を感じる方、迷っている方、まずは福祉の現場を知る事から始めましょう。

職場体験の流れ

【対象者】福祉の仕事に興味のある専門学校生・大学生以上の方(中・高校生はオンラインのみ)

①お申込み 概ね体験希望日の2週間前までにお申し込みください。

体験施設選び

・人材センターHP 職場体験受入施設一覧から選び、申込書に記入しお申し込みください。

・「どんな施設で体験したら良いかわからない」「就職希望がある」という方は当センターにてご相談ください。

⓶日程調整

・体験施設と受入の可否、日程を調整します。

・決定後、「決定通知」「検温・行動履歴チェックシート」「施設情報」等を体験希望者に郵送します。

・施設までの交通手段、当日の持ち物、服装などを確認し当日慌てないようにしましょう。

・体験日まで1週間検温しチェックシートに記入。(新型コロナウイルス感染症防止対策の実施)

③体験の実施

体験前日 午前中に「検温・行動履歴チェックシート」を当センターへ提出してください。

体験施設に送付し、行動履歴の適否について協議します。

体験当日 朝、検温結果を当センターに電話で報告。その後、施設でいよいよ体験。

施設では職員、利用者のコロナワクチン接種の推奨、職員だけでなく利用者さんもマスクの着用を徹底す

る等感染対策を実施し安全に配慮して職場体験希望者を受け入れています。

具体的な体験内容としては、カンファレンスの参加・見学や、入浴後にドライヤーで髪を乾かしたり、

靴下をはかせるなど更衣の一部介助、マスクを着用して距離を保つことで、利用者さんの話し相手やレク

リエーションへの参加もできます。まずは、実際の現場を見る、聞く、画面越しでは味わえない施設の雰

囲気を感じることが大切です。

④体験後

・「体験終了報告書」を記入し提出。体験終了後は、引き続きセンターでの求職相談もご利用ください。

 

職場体験のお問合せ・お申し込みは

下記からhttps://www.fukushijinzai.jp/want-to-work/#experience

SHARE